白湯にはダイエットや美肌・冷え性に効果があると

テレビや雑誌で頻繁に取り上げられていますね。

 

32504425_s

 

私も毎日白湯を飲んでいますが、

先日、ある方から

「沸騰時間に気をつけて!」と教えていただきました。

 

 

沸騰時間?

 

100度超えたら、お湯でしょ?

と思っていたのですが

 

 

水道水の中には「トリハロメタン」という物質が入っていて

5分加熱すると水中濃度が上昇し

10分以上加熱すると、気化して水中から除去されていくそうなんです。

 

—————-

【トリハロメタンを除去する方法】

三重県水質管理情報センター

http://www.pref.mie.lg.jp/SUISHITU/HP/15533016725.htm

—————-

 

 

浄水場では、水質基準があり

水道水に含まれるトリハロメタンを

生涯取り続けても、健康に影響はないそうなんですが

 

発がん性が疑われる物質って言われると

ちょっと怖い。

 

 

 

せっかく教えていただいたので

試しに、30分ことこと沸騰させてみました。

 

 

 

そうしたら、これがびっくり!

 

なんともまろやかで美味しい白湯になりました。

 

20091202_1306605

 

時間があるときは

お鍋に水を多めにはって

30分タイマーをつけて白湯を作っています。

 

 

部屋の加湿にもなって、のんびりいい時間です。

 

 

皆さんもお時間あれば

まろやか30分加熱白湯をお試しあれー♪