横浜に住むなら絶対に海だー!ということで

「海の公園」に行ってきました。

IMG_7502

張り切ってお弁当を持って向かうと、

駐車場は大渋滞。

 

「4月でも都会の海は混んでるのね」と思っていたら

すれ違う人がみんな「あさり」を持ってる??

 

 

 

この時期、潮干狩りができるんですね!

海のない栃木県民は、全く知りませんでした。

 

 

 

早速、子供は水着に着替え…。

 

4月だから肌寒いんですけどね。

上は脱がなくてもいいんですけどね…。

 

IMG_7531

 

 

周りを真似ながら、初潮干狩り!

 

IMG_7504

 

着替え持って行ってよかった(笑)

 

 

午後2時頃、風が出てきたので海から出ると

周りの皆さんはテントをたたんで帰り支度。

 

 

「もう帰るのかな?」なんて思ってたら

みるみるうちに潮が満ちて

さっきまであさりが取れてた場所が海の中へ!

 

 

 

みんな海の満ち引きも知ってて来てるんだ!

すごーい!すごーい!

 

 

 

 

いろんなことに感激して、初潮干狩りとなりました。

 

asaris01

 

自分で取ったあさりの砂抜きも初めて。

あさりと目があうようで、ものすごいやりづらい…。

 

 

何度も手を合わせてお礼を言い

海の恩恵をいただく1日でした。