先日のアップルパイは子供たちには不評でして

自分一人で美味しく満たされました。

 

 

20121209231230

 

 

今回は、絶対喜ばせたい!

ガトーショコラに初挑戦!

 

底の抜けるケーキ型買っちゃったもんね。

 

 

せっかくなので、2人の子供たちと一緒に

作ってみることにしました。

 

o0500037510409924473

底がサクサクのガトーショコラ

レシピはこちら(アメブロ)

 

 

作るのは「カフェごはん」という本を出されている

山本ゆりさんのガトーショコラです。

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

 

私、この本が大好きで

新作が出るたびに買ってしまいます。

レシピ本なのに、面白いんでオススメ。

 

 

 

では早速作業スタート!

 

子供たちとお菓子作りは初めてだけど

これがなかなか楽しいもんです。

 

 

年中さんの娘は、

2枚の板チョコをポキポキ細かく砕き

 

 

2年生の息子は電動泡立て器で

卵白をモコモコにします。

 

 

娘は、クッキーを粉々にして

息子がチョコと卵を混ぜて

 

IMG_7725

(山本さんのお写真をお借りしてます)

 

 

クッキーを型に敷き詰めて

チョコレートを流し込んで

 

オーブンで焼けばあっという間に完成!

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じ

IMG_7524

 

まあまあ近いんじゃない?

 

 

下のクッキーがもっとザクザクする

塩っぽいやつでもいいかな。

 

 

こちらのケーキは

子供たちも旦那様にも大好評でした。

IMG_7644

 

やっぱりチョコには勝てないわー。

このレシピは初心者の私でも簡単でした。