日光下駄職人の山本政史さんがいらっしゃる

日光木彫りの里に確認したところ

山本さんは、土日も日光下駄の実演で

工芸センターにいらっしゃるとのこと

 

 

これは、横浜から3時間程かかりますが

何としてもお会いしたい!

 

そして日光下駄を履いてみたい!

 

IMG_8052

 

主人と子供たちにもお願いして

急遽日帰りで

朝から日光に出かけてきました。

 

 

 

山本さんにお会いしたら、どんなことをお聞ききしよう。

 

そもそも、まだビーチサンダルを作れるかもわからないのに

どんな話ができるんだろう?

何から切り出したらいいんだろう?

 

 

前日のうちにネットで探せる情報は全て頭に入れて

失礼のないようにと思いつつ

緊張でドキドキが止まりません。

 

 

そして、山本さんにお会いすると…。

 

IMG_8043

 

とっても温かくてお優しくて

たくさんの貴重なお話を伺うことができました。

 

IMG_8044

 

山本さんの日光下駄への熱い想いや、

歴史、素材へのこだわり

お客様への誠実な姿勢など

 

 

私自身のこれから目指していきたい

方向性が見えてきた気がします。

 

 

本当に夢のような時間でした。

 

IMG_8039

 

そして、私も自分の日光下駄を

山本さんにご依頼させていただきました。

 

注文した形は後丸型で

鼻緒は、白のパール地です

(注文は全てオーダーです)

 

ネットオーダーサイトはこちら

 

 

 

完成には、只今4ヶ月ほどかかるそうです。

 

 

それまでに、なんとか私の想いも

ビーチサンダルの形にして、

山本さんにご報告することをお伝えしてきました。

 

 

あとは夢中で試行錯誤!

精一杯頑張ってみます。

 

 

貴重なお時間をありがとうございました。