4月に横浜へ転居してからというもの、驚くことばかり。

 

小学生の多くが、横浜DeNAベイスターズの帽子を被って登校していたり

 

昨年チーム5周年記念として、神奈川県内全ての幼稚園・保育園・小学校(約72万人)に無料で配布されたんですって!

何それ、すごっ!

151201_03_01

 

 

学校から、毎月横浜F・マリノスの試合日程チラシが配られ

 

その上、マリノスの試合に横浜市在住の小中学生と保護者ペアの無料招待があったり

(抽選で2334名ご招待って、一度行ってみたい!)

 

bg_0611_kawasaki

 

毎月のように、

バレエや管弦楽の親子コンサートがあったりと

 

とても文化的で、都会芸術に正直圧倒されています。

 

 

そんな中での「横浜開港祭」

 

header01

 

確かに、小学校の年間スケジュールには

「開港記念日」と書いてあったけど

 

 

まさかまさか、

 

横浜市立の小中学校・高校のほとんどが

休校日になるなんて聞いてないよー!

 

 

栃木県の県民の日といったら

県民の歌 歌うぐらいじゃない?

 

img_0

 

あと、マスコットの「ルリちゃん」グッズが配布されるぐらい。

 

栃木県の鳥、オオルリのルリちゃん♪

 

rurie

 

 

 

 

横浜開港記念日は、「横浜開港祭」として

コンサートやったり、花火打ち上げたりするんだそうな。

 

 

昨日の夜….知りました。とほほ。

 

 

せっかく息子と平日デートができるのに、

何も準備してなかったことが悔やまれるー!

 

 

お弁当持って、みなとみらい行ってみようかな?

 


横浜開港祭サイト

http://www.kaikosai.com/

news_beam