2016年7月18日(祝日)は海の日!

 

JMUにお勤めのお兄さんのおかげで

初めての造船所の見学に行ってきました!

 

IMG_8715

写真は海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「かが」

撮影NGだったので素材をお借りしました

 

 

船と言っても並ぶのは、

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦かが

海外を行き来する大型タンカー

車を積んで運ぶサンフラワー号など…。

 

もう、想像以上に大きーーい!

 

 

 

JMUでは、護衛艦の作成から大型船の修理も手がけるそうで

 

IMG_8701

こちらが海の上の修理ドッグ

 

船の修理なんて初めて見ました。

 

 

海の中に、巨大ドッグがあって

そこに船を入れてから水を抜き、船底を修理するんですって!

 

 

 

現場が大型すぎるので、船で見学。

 

IMG_8748

 

 

1から船を作る時も

工場で細かな部分を作ってから地上で積み木のように組み上げ、

 

船の大枠が出来てから、進水式をして海に浮かべます。

IMG_8714

これが護衛艦かがの進水式かな?

 

 

次に海の上で、船の中身を組んでいくんですって。

知らなかったー!

 

当日は、護衛艦かがの内部も見せて頂きました。(撮影NG)

 

 

ヘリコプターが甲板に止まるでしょ?

そうしたら、甲板から巨大エレベータで船内部に格納するんです。

 

雨ざらしじゃダメになっちゃいますもんね。

そんなことも知らずに驚きの連続!

 

 

 

大きさもさることながら

溶接職人さんたちの技術力がものすごい!

 

 

お兄さんは、そんなプロフェッシャル溶接工でした。

現場を見てビックリ、大変恐れ入りました!

 

IMG_8747

 

子供だけじゃなく、大人も大興奮の造船所見学会となりました。

 

日本すごい!