人生に1度は登りたい富士山。とは言っても、お家大好きな私にはハードルの高いお話。

そこで、今回は子供たち(年中・小2)を連れて5合目から6合目だけを登ってきました!

IMG_9279

 

これ、お子様連れには本当におすすめです!

 

まずは、富士山ふもとにある駐車場からバスに乗り換えます。

 

富士山は、5合目までは車やバスで乗り入れることができますが、マイカーによる混雑の緩和と排気ガスによる環境への負荷軽減のため登山期間中マイカー規制を実施しています。

2016mycar_yamanashi

 

バスは、1合目から5合目を走り

到着した5合目は、とっても賑やか。

 

お店もあるし、観光客も多いし

これから頂上を目指す、本格的なグループもいっぱい。

 

私たちは、5合目から6合目だけなので身軽な装備ですが

サンダルの人もいれば、本格的な登山スタイルの方もいらっしゃいます。

IMG_9278

(上の写真は、駐車場のある5合目)

当日は雲が多く、5合目より下は雲で何も見えなーい。

 

その代わり、歩く道を雲が横切り

子供たちは、口を開けて「雲の味」を味わっていました。

IMG_9224

 

5合目から6合目は、緩やかな坂道。

細かな砂利も多いので、滑りやすい箇所もありますが、歩き慣れたスニーカーなら十分。

 

子供の歩幅に合わせて、何度も休みながらゆっくり登れば片道45分くらいで6合目到着です。

 

とは言っても、富士山!

8月19日という真夏でも、風は冷たく19度くらい。

 

半袖では少しひやっとするので、羽織るものがあれば良いと思います。

 

他のサイトには、簡単なハイキング道と書いてあることもありますが

運動不足の私は、かなーりぐったり。

5回は「来なきゃよかった」って思いました(笑)

 

年中の娘も何度か泣いたし、それをなだめながら手を引くのは結構大変。

IMG_9225

でも、小学2年生の息子には良かったんじゃないかな?

 

富士山に登ったぞ!って興奮と

帰り道の坂道も「全然疲れなーい」と楽しそうでした。

 

小さなお子さんが親御さんと頂上を目指されているグループにも会ったけど、大変そうだったなー。

「お前が登りたいって言ったんだろう!」とか言われててかわいそうだった。

 

山の天気は変わりやすいので、無理はなし!

準備だけは入念にね!


子供の装備

【服装】

・半袖・長ズボン・帽子・履き慣れたシューズ・リュック・タオル

【持ち物】

・羽織れる長袖・雨具(傘はダメ)・飲み物・お菓子・小銭(トイレチップ300円)・ゴミ袋

 

登りきった6合目にはトイレがありますが、使用するのに300円かかります。

使い方にもルールがあるので、事前にご確認ください。

※富士山オフィシャルサイト

 

真夏でも風は冷たく、日差しは強い富士山。

日焼け止めがあれば塗ってあげるといいかもしれません。

 

また、道中は常に他の登山者と一緒になります。

あまり広い道ではないため、休憩も道の脇で済ませることがほとんど。

レジャーシートとお弁当といった休憩ではなく、手軽に食べれるお菓子などがあれば、子供たちも喜んでくれると思います。

 

山の天気は変わりやすく、雨が降ってきても屋根はありません。

無理のないスケジュールで、楽しんでくださいね!

 

ウチは、日帰り温泉に寄り道して帰りました。