全く知りませんでした。靴業界m(_ _)m

先日、日本の靴作りを支えられる重鎮にお逢いする機会をいただきました。

 

以前、ある靴ブランドの社長さんからご紹介を受けてから3年。
やっとやっと、お会いすることが叶いました。

 

今回、お伺いしたのは「靴業界の現状」についてです。

・くつが完成するまでの工程

・木型の具体的な金額や個数

・問屋さんとメーカーさんの関係や掛け率…などなど

ネット検索じゃ絶対見つからない、本当のことを教えていただきました。

 

そして、私のやりたいことも、すべて見抜いていらしてズバリのアドバイス!

最近悩んでいたモヤモヤがどっかに吹っ飛んで行きました。

 

「自分でできる、環境を整えることが大切」

 

まずは一人でできなきゃ
外に発注することも、大きくすることもできない。

そして、答えは全部自分の中にあることにも気づかせていただきました。

すごい人に会うって、こういうことなのかな…>_<…

 

私のやりたいことは、物を売ることではなく

「足元から暮らしを豊かにするご提案をすること」

 

飛び越えることも、最短距離もないくて
小さくても一つ一つ、私らしくできることから!

 

ずっと先を歩まれている、先輩方の懐の深さに感動です。

貴重なお時間をありがとうございました。