お正月休み明け、体調を崩される方の多い時期ではないでしょうか?

 

斯くいう大森家も、

鼻水の止まらなかった息子が中耳炎になったり

主人と私は、喉から風邪を引いたりと年始から絶不調。

 

健康のありがたみを痛感しております。

 

そんな時に思い出すのが

声のプロである、声優さんが薦めるうがい術。

 

声が商売道具であるプロたちは、

どうやって年間を通じて美しい声を保つかというと

正しいうがい法を身に付けているからなんだそうです!

 

知りたいでしょ(笑)教えちゃう。

 

 

やり方は、とっても簡単

 

まず、初めは

口の中の埃やバイキンを外に出すため

上を向かず、口の中だけをブクブクと水ですすぎ、外に吐き出します。

 

 

次は、うがい本番!

上を向き、口に水を貯めた状態で

「あーいーうーえーおー」と声を出しながらガラガラとうがいをして

水を吐き出し、正しいうがいは終了です。

(何回か続けると効果高め)

 

 

それだけなのですが

「あーいーうー…」と声を出すことによって

普段入らないところまで水が行き渡り、本当にすっきり!

 

簡単なので、ぜひお試しください。

 

 

そして、いつも風邪を引いてから

このうがいをやってなかったことを思い出す私。

 

 

予防って、本当に大切ですね( ;  ; )

皆さまお気をつけてー!