今日は、海外赴任先での家電購入について

 

 

現地で購入する前に、ちょっと待った!

赴任者にお得なサイトがあります。

 

ウチは、

2018年4月にイギリスに来たのですが

この国と日本では電圧が違うため、

お気に入りの家電たちを泣く泣く処分したり

家族に託して越して来ました。

 

 

でも、手放した分

こちらでも必要になるんですよね。

なんて不経済なんだ!

 

 

我が家の場合、

船便到着が、渡英2ヶ月先だったため

家具付き物件を借りたのですが

 

 

それでも

・アイロン・テレビ・電子レンジ

・ケトル・ドライヤー・トースターなど

必要な家電がたくさんありました。

 

 

安い品を購入できる、ネットストアや

スーパーテスコアルゴスなどで見積もっても

全部を合わせれば、なかなかの価格。

 

 

他にも、布団やシーツ、子どもの制服

シャンプーなどの日用品や食材

鍋やフォークなどのキッチン用具

入居費用や家賃、税金の支払いもあり

(主人の会社からの補助は一切なし)

 

初期費用は、なんとしても抑えたい!

 

 

 

そんな時に大変ありがたかったのが

日本人掲示板です。

 

 

イギリスでは、

地区ごとに掲示板が用意されています。

 

 

ロンドンなら、こんな感じ。

https://kaigai-bbs.com/gbr/lon/

・ケンブリッジならここ
https://kaigai-bbs.com/gbr/cam/

 

 

海外では、

必ず日本へ帰国してしまう方がいて

不要になった家電や日用品を

格安で出品しています。

 

出品される内容には、

時期的なタイミングもありますが

 

同じ土地で今まで暮らしてきた方と

接点を持ち、情報をいただけるだけでも

大変ありがたいシステムです。

 

 

 

実際我が家では、

使用するほとんどの家電や自転車。

 

余って処分する予定だった食材などを

ご好意でたくさん譲っていただき

本当に助けてられました。

 

 

ぜひ「都市名」「掲示板」「帰国売り」で

日本語検索してみてください。

 

 

心強い味方が見つかると思いますよ!