お靴を長く履くために一番大切なのが
自宅で行うメンテナンス「くつ磨き」です。

o0480036113332221926

メンテナンスが大切なのはわかるけど、
面倒だったり、イマイチ手順がわからなかったり…。

 

そんな方必見!
自宅で出来る「くつ磨き」をまとめていました。

 

くつ磨きって、実は洗顔と同じなんです。

今回ご紹介する手順は、月1回程度のスペシャルケア。
※簡易ケアは、後ほどご紹介いたしますね。

 

それでは、長いですが
2回に分けてお付き合いください!

—————————————-
自宅で簡単くつ磨き【しっかりケア:前編】

まず、使う道具です。

o0480036013332224501
下段左側から

①ホコリ落としブラシ(馬毛)
②クリーム浸透用ブラシ(豚毛)
③仕上げ用ブラシ(山羊毛)
④クリーナー(サフィールノワール)
⑤除菌スプレー(ウォーリー)
⑥防水スプレー(サフィールノワール)
———————————
上段右側から

①②柔らかな布
③ストッキング
④コットン
⑤紙やすり(280番手)
⑥コバインキ
⑦乳化性クリーム(コロニル)
———————————
今回はこちらの道具を使用しました。
(全部揃える必要はありません)

 

 


靴磨き手順

 

今回磨くのは、ストラップ付きの婦人用革靴です。

o0480036013332223608

 

では、靴磨きスタート!

 

 

まず、はじめに
1、ストラップの金具やヒモなどの装飾品を外します。

 

o0480036013332221982

 

2、中敷が革の場合は、アルコールを湿らせたコットンで、靴内部を拭きます。
(つま先にゴミが溜まっていることがあるので、しっかり確認)

 

o0480036013332224377

今回磨く黒革靴は、中敷が革ではなかったので、
他のお靴で代用しています。

 

 

アルコールがなければ、ウェットティッシュでもOK!

o0480036013332224452

靴内部の汗汚れは、匂いやカビの原因になるので、
しっかりお掃除しましょう。

 

 

 

3、ブラシ(馬毛)でホコリを落とす

靴の溝には、たくさのホコリ汚れがついています。

ここでしっかりはらわないと、
次の作業で革の毛穴にホコリを押し込むことになるため、丁寧に作業を行います。

o0480036013332221968

※なぜ馬毛ブラシ?
馬毛は、毛足が長くしなやかなため、ホコリを掻き出すのに向いています

 

 

4、クリーナーで古いクリームや汚れを除去

くつ磨きはお化粧と同じといわれますが、
クリーナーはまさしく化粧落とし!

 

これをせずに、靴クリームだけ重ねて塗っていくと、
革の毛穴が詰まり、呼吸を止め、シミやシワ・亀裂の原因になります。

o0480036013332221994

自分のお肌に、ファンデーションを重ねて塗っていくと思うと怖いでしょ?

 

男性の方は、イメージしにくいかな。

んんー。たとえば

 

外から帰ってきたのに、手を洗わず、
毎回ハンドクリームを塗りたくるっていうのはどうでしょう?

気持ち悪いですよね涙

 

そのため、1番大切な作業がクリーニングです。
ですが、知らない方が多い工程でもあります(泣)
41zd7omomol-_sl250_

今回、使用するクリーナーは
サフィールノワールのクリーナー

汚れも落として保湿もできる、超万能タイプです。

 

もし「1つだけ試しにケア用品が欲しいんだけど?」
と聞かれれば

間違いなく、
このサフィールのクリーナーをおすすめします。

それくらい、大好きなケア商品!

 

皮革製品ならなんでも使え
シミなどの失敗の少ない、とっても優しい成分です。

o0480036013332221994

まずは、クリーナーを布に取り、

優しく円を描きながら、革の繊維についた

汚れや古いクリームを取り除きます。

 

o0480036013332221938

あまりゴシゴシこすると
革が痛んだり、ぼやけてしまうので

ゆっくり優しく、洗顔するように表面をさすり
古いクリームを取り除きます。

 

o0480036013332221956

 

強くこすれば、いくらでも色は落ちますが
やりすぎは注意!

 

o0480036013332222005

 

上記写真右側のように、ツヤがなくなれば
古いクリームが取れてすっぴんになった証拠です。

また、特別ケアが必要でない場合は、

このクリーナー部分までで簡易くつ磨きは終了です!

 

 

つづきは、
【しっかりケア:後編】になります。
4、靴クリームで靴に栄養
5、乾拭きで靴にツヤ
6、除菌・防水スプレーで仕上げ

と、続きますので どうぞおつきあいください。

 

使用するものは、自宅にあるものや
Amazonで手に入るケア商品を使いました。


簡単くつ磨き記事一覧

自宅で簡単くつ磨き【しっかりケア:前編】
自宅で簡単くつ磨き【しっかりケア:後編】
自宅で簡単くつ磨き【日常ケア】
くつ磨きに絶対おすすめ!優秀ケア商品
自宅で簡単くつ磨き【男性必見!コバのお手入れ】