大型地震なんて絶対に嫌だけど、準備を先延ばしするのはもっと不安!

のんびりな我が家でも防災グッズを少しづつストックしています。

 

s_ice_screenshot_20160801-173010

こちらは、先日の誤報速報(恐ろしすぎる)

 

 

311の東日本大震災の時

私の住んでいた栃木県は震度6強でした。

 

長期間の停電と、情報の錯綜

コンビニやスーパーの買い占めによる商品不足

ブロック塀や瓦屋根の倒壊

ガソリンスタンドの長蛇の列など

 

津波は来なかったのに

家は倒れなかったのに

何ヶ月も不安な毎日を過ごしました。

 

 

もし、あれ以上の地震が起こったら?

知り合いもいない新居でどうなるのかな?

 

そんな不安を軽くするのも

防災グッズの役割のような気がしています。

 

 

たくさんを買い占めるんじゃなく

本当に必要なものだけ

 

100均もそんな目線で見ると、なかなかの品揃え!

 

IMG_9055

 

上記と非常食を、普段使わない登山用のバッグにセットしました。

 

うちは車もあるので、車のトランクにも

暑さでダメにならない防災グッズをリュックに詰めてあります。

 

 

 

こんなリストがあったのでシェアしますね。

topics08_list

https://www.hn-online.jp/topics/vol17_01.html#

 

不安だからゆっくり丁寧に準備する。

必要なものだけ最小限は、丁寧な暮らしのヒントのような気がします。