イギリスに移り3ヶ月、未だに全く慣れない私です。

 

主人の仕事により海外転居が決まってからというもの

ありがたいことに、

たくさんの温かなメッセージをいただきました。

 

・子供はすぐに英語覚えるよ

・せっかくの機会だから楽しんで!

・遊びにいくね

・あなたなら大丈夫 などなど

 

不安ばかりだった私にとって
どれだけ励ましとなったかわかりません。

 

 

ただ、たくさん受けとったメッセージの中で

一人だけ、他の方とは異なる角度で

私を救ってくれたママ友がいました。

 

メッセージはこちら。

 

「海外に付いていくなんて、よく決めたね。

どれだけの決心だったろうね。すごいと思う。

 

でもさ、すぐ帰って来てよ!
明日でもいいから帰ってきて!待ってるから」

 

こんな風に言ってもらいました。

 

少し意外でしょうか?

 

この言葉は、

不安でガチガチだった私にとって

心をユルめる、救いの言葉でした。

 

 

積極性も乏しく、内気で心配性の私にとって

海外に住むなんて、大冒険!

 

ましてや、自分だけでなく

小学生入学を控えた子供まで巻き込んで

 

家族でのイギリス行きを決めたものの

本当に、海外で暮らせるのだろうか?

この決定は間違いではないだろうか?

と、本当は誰にも言えずウジウジしていました。

 

 

でも、「海外赴任」と伝えれば

周りの方からいただく言葉は

 

「楽しんで」「大丈夫」「なんとかなる」

 

 

その言葉を聞くたびに

 

そうだ!頑張ろう!

そうだ!少しづつ前向きになろう!

そうだ!やってみなきゃわからない!

貴重な機会に感謝しなくちゃ!…と

 

自分を奮い立たせていました。

内心怖くて足元ガクガクなのに( ;  ; )

 

「本当は行きたくないなぁ。」

なんて、とても言えませんでした。

 

 

そんな私を、丸ごと包み混んでくれたのが

1人のママ友の言葉です。

 

 

今考えても、出国前は

すごくナイーブだったのかもしれません。

 

 

でも、心が弱いからこそ、

たくさんのメッセージに勇気をもらい

ここまで来ることができました。

 

今では、いただいた全ての言葉に

私なりに答えられたらなぁ、と願うばかりです。

 

 

 

もし、お近くに

新しい1歩を踏み出そうとしている方がいらしたら

どうぞ、その勇気を褒めてあげてください。

 

きっと私のように、救われると思います。